住まいについての知っておきたいを集めた情報ブログ"スマイノ"

SUMAINO-BLOG

マンションの外観

住まいのちょっとした話

あなたの好きなマンションの外観はどんなの?見た目についても目を向けよう

更新日:

マンションが好きな人には色々こだわりがあるはずです!

住みやすいマンションがもちろんいいですし、広い部屋がいいし、最新の設備があって、共用部も充実してるマンションがいい。住むにはそうなんですが、今回取り上げたい「どんなマンションが好きですか?」はそういう意味ではありません。

マンションは住む場所ではありますが、マンションそのものの見た目ってカッコ良くないですか?ということが言いたいんです。

マンション購入の際には重要度の低いマンションの見た目のカッコ良さ。
今回は個人的に好きなマンションについて語っていきたいと思います。

スマイノさん
突然ですが、どんなマンションが好きですか?

ホシイさん
住みやすくて広いのが好きだよ。

スマイノさん
そういう意味じゃないんだなぁ、、、

好きな大きさと形

マンションには超高層のタワーマンションもあれば、3階建て程度の低層マンションもあります。
30戸くらいのマンションもあれば1,000戸を超えるマンションもあります。

私が好きな大きさは低層マンションです。
戸数も30戸程度のものが好きです。

このどっしりとした感じが好きなんです。背が高いとちょっと不安定な感じがしてしまいます。もちろん形は四角形。最上階が斜めにカットされていたり、上の階に行くほど床面積が減る階段状の形ではないきれいな四角が理想です。

スマイノさん
安定感がたまらないですよねー。タワーマンションは折れてしまいそうですよ。

ホシイさん
折れないから…。

また、低層マンション周辺の住環境を含めた見た目が好きでもあります。

低層マンションが建つところというのは、背の高い建物が建てられない地域、つまりは住宅用の地域という場合が多いです。ですので、駅は遠い場合も多いですが、緑が多かったり公園があったりと住環境も整っていることが多いのです。

同じ理由で建ぺい率も低く設定されていて、大きな敷地にゆったりとした建物であるケースが多いです。

このマンション周辺を含めた全体の雰囲気が、低層のマンションのカッコよさを引き立てています。

ホシイさん
でも駅から遠いと不便じゃない?

スマイノさん
だから見た目の話だっていってるでしょ!!!

好きな外壁

外観の中で一番目の引く部分、外壁はタイルが好きです。

共用廊下の内側やバルコニーの内側を塗装で仕上げるマンションもありますが、できればタイルで仕上げてもらいたいところです。

一般的な45二丁掛けタイルで色は白色がベスト

エントランス周りは大きめのタイルで高級感を出して欲しいところではありますが、基本は45二丁でいいですね。
色はその時の気分にもよりますが、基本の色は白がすっきりとしてて好きです。

こんな感じの色です。

白い外壁タイル

でもこのくらいの色も捨てがたい。

少し色のついた外壁タイル

ホシイさん
区別がつかないんですが、、、

スマイノさん
写真って難しいですね。とにかく白系がマンションの清らかさとスタイリッシュさを演出しますよね!

その他のこと

バルコニーの手摺(てすり)は、コンクリートだったり縦格子(たてこうし)、ガラスなんかもあります。
ガラスにおいても曇ったもの乳白色のもの、透明なものとあります。

ですが、手摺は断然透明なガラスがいいです。

キレイで輝いててとってもいいです。

ホシイさん
部屋の中まで見られそうだなぁ。

スマイノさん
廊下側はコンクリートにタイルでOKです。

駐車場は平面に限ります

狭い日本ですから、一世帯1台分の駐車場を確保するだけで大変です。
機械式駐車場を設置したり自走式の2階3階建ての駐車場がある場合も多いですね。

ですが見た目が悪い。
鉄骨部分がむき出しになっていたりするのはマイナスポイントです。

ということで平面駐車場が絶対なのです。

ホシイさん
平面駐車場で戸数分の台数がまかなえるならいいけど、、、

スマイノさん
別に戸数分無くてもいいんです。見た目の話なので。

植栽は多い方がいいですね。
植栽の緑色が外壁の白色を際立たせるはずです。

シンボルとなる木があってもいいですね。

スマイノさん
緑は和みますよね。

ホシイさん
それは納得できる。

外観も重要なポイントの一つ

細かく好みをあげていけば他にもあるんですが、今回はパッと見の見た目についてあげていきました。

模型にして飾りたくなるような理想です。

マンション選びにおいて外観の理想は優先順位は下の方かと思います。
ですが、自分が住む家の見た目も重要ですよね。立地も需要ですし設備も重要でしょう。ですが、外観がどうも気に入らないとなると、気持ちの部分でしっくり来ないものです。あなたが家を探すときには、外観についても目を向けて家探しをしてみてはどうでしょうか。こういう探し方も面白いですよ。

皆さんはどんなマンションが好きですか?

ホシイさん
私はちょっと古めのマンションが好きかも!

スマイノさん
ビンテージマンションもそれはそれでいいですよね!カッコいい建物は見てるとワクワクしますね。

-住まいのちょっとした話

Copyright© SUMAINO-BLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.