マイホームの理想

住まいのちょっとした話

家を買ったら何がしたい?妄想から見えるあなたが家に求めているものとは

自分の住まいを購入したらやりたいことってなんですか?

もう既にマイホームを購入しているとしたら、家を買うときにしたかったことって何ですか?これからしたいことって何ですか?

ちょっと夢というか、妄想というか、やりたいとは思うけど実際はやらないだろうなぁと思っていることをあげていきたいと思います。

夢や妄想をふくらませることで、あなたがマイホームに求めていることが分かってきますよ。

ホシイさん
犬を飼ってー、ピアノを買ってー

スマイノさん
家の購入には夢が広がりますね。

部屋の中に小さな町を!ミニチュア模型部屋

小さい頃から興味のあった鉄道模型。
別に鉄道模型じゃなくても、小さい街を部屋の中に作りたい!

部屋の中の東武ワールドスクエアが理想です。

自分で作るセンスも技術もないから、専門家にちゃんとしたものを作ってもらいたい。
たぶん飽きると思うから定期的に内容変更しなきゃいけないかなとも思う。
そしたら今回は都会、次は田舎、その次は、、、、なんてこともできるだろうし。

最近はミニチュア模型のブームが来ているとも聞きます。
やっぱりジオラマは人々の心をつかむんですね。

スマイノさん
童心にかえれますね。

大音量で迫力のある映画を大画面で楽しむ

家のテレビを大迫力の5.1chにしたい。

家で見るテレビや映画を映画館で見ているかのように感じるために、テレビをお大きな画面にしてホームシアターの設備をセッティングします。

これでもう映画館に行かないでもいいってくらいのお気に入りの場所にしたい。
椅子にもこだわりをもって選び、ポップコーン製造機を用意したっていい。

スピーカーの位置は1cmもズラさせません。

ホシイさん
大迫力画面でのテレビゲームもやれちゃうね。

美味しいコーヒーと紅茶を飲むためのセットを1式揃える

美味しい飲み物は1日を豊かにします。

最近は自宅で簡単に美味しいコーヒーを飲むことができるネスプレッソなんかも出ています。種類もたくさんあってどれがいいのか分からないけど、これが1台あればコーヒーは大丈夫かな。

後は紅茶と日本茶も美味しく飲みたい。

美味しい豆や茶葉をいろいろ揃えて、今日の気分に合わせて飲み物を選ぶ生活。

ホシイさん
お茶には茶菓子も必要だね。

キングサイズのベッドと高級枕

寝室は癒やしの空間。

広いベッドに自分に合った枕をオーダーメイド。

1日の疲れをしっかりと取ってくれるはずです。

マットは柔らかすぎるのより少し固めな方が好み。
枕は寝ている間にどこかにいってしまうので体にあったものであればOK。

抱枕は邪魔そうなのでいらないです。

スマイノさん
8時間睡眠をキッチリ取りたいです。

shitaikoto-nettaigyo

癒やしの空間 熱帯魚部屋

きれいな魚たちをボーっと眺めるだけで時間が過ぎていく、そんなお部屋。

グッピーやらネオンテトラやら小さい熱帯魚を眺めて心を癒したい。
クラゲも癒やされそうだなぁ。

ホシイさん
ジオラマと同じでボケーっと見てられるのがいいね。

料理道具をそろえて料理に目覚める

心機一転、料理に目覚めたいです。

様々な用途にあわせた包丁、大きい鍋にフライパン、中華鍋でチャーハン作ります。

無駄に凝ったものも作るようになるし、週末は友人を呼んでパーティーですよ。

食器類も気に入ったのを集めて食器棚にそろえます。
お箸もこだわりの箸を用意します。

ホシイさん
いつもきれいに整理されたキッチンに憧れるー

shitaikoto-barbecue

庭でバーベキューを楽しむ

マンションだと難しいですが、一軒家だとしたら庭でのんびりバーベキューも憧れです。

昼間からビールを飲みながら美味しいお肉を頬張る。
お手製の燻製作りにもハマったりして、こだわりの食事をみんなで食べる。

終わった後はのんびり椅子に座りながら日向ぼっこ。
ポカポカ陽気の中、昼寝したい。

ホシイさん
お肉たべたい。

妄想から見えてくるもの

単なる妄想を書いてきました。
これで分かることが2つ。

一つはこれらのことはやりたいとは思うけれど、ここまでの内容は実際はやらないでしょうということ。それぞれグレードダウンした内容はやるかもしれませんが。

なぜか。

理由はお金の面で現実的ではなかったり、単に面倒だったりするからです。
実際、別に新しく家を購入したからできることではなく、グレード下げれば今でもやれることばかり。

単にやらないだけです。

もう一つの分かったことは、自分の家に求めているものが見えてきました。

多分私は癒やしの空間として家を見ていて、美味しいものが食べたいんだと思います。

こんな理想・妄想を書きたくなるのは疲れているからなのでしょうか。

家を購入したらしたいことって何ですか?
あなたが家に求めていることが見えてくるかもしれません。

ホシイさん
妄想にお付き合いくださりありがとうございます。

-住まいのちょっとした話

© 2024 SUMAINO-BLOG Powered by AFFINGER5