住まいについての知っておきたいを集めた情報ブログ"スマイノ"

SUMAINO-BLOG

管理業務主任者試験について

資格

2018年(平成30年)管理業務主任者の試験日程とおすすめの勉強法ついて

更新日:

管理業務主任者という資格を知っていますか?

「管理業務」なんて言うと、「何の管理?」と思われる人も多いでしょう。

管理業務主任者はマンション管理会社で働く人にとって必要な国家資格です。

マンション管理組合と管理会社がマンションの委託契約をする際、契約に関する重要事項や管理事務の報告を行うための資格です。簡単に言えばマンション管理についていろいろ知っている人といったところです。

受験者はマンション管理会社に務めている、もしくは他の不動産系の会社に努めている人が中心です。ですが、マンションに住んでいる、管理組合に所属している人であれば知っているとプラスになる知識をたくさん学べるので、そういうことに興味がある人にもおすすめの資格です。

不動産業界では有名なこの資格も、一般的にはあまり知られていません。
ここでは、今年度の管理業務主任者試験についての概要と、どのようなことが学べるか、勉強の仕方と併せてご紹介していきます。

ホシイさん
マンション管理会社の人向けの資格?

スマイノさん
そうですが、マンションに住んでる人にとってもタメになる資格ですよ。

2018年(平成30年)の管理業務主任者試験について

今年度の試験については以下のような日程で行われます。

必ずマンション管理業協会のサイトも確認しておきましょう。

受験申込案内の配布

配布期間:平成30年8月1日(水)~平成30年10月2日(火)まで

受験の申込案内は下の3つの方法で入手できます。

  • マンション管理業協会のサイトからダウンロード
    ダウンロードサイトは上記配布期間から公開
  • 配布場所に取りに行く
    1. 指定書店 (上記一覧ご案内書店のみとなります)
    2. 一般社団法人マンション管理業協会(平日 9-17時)
    3. 国土交通省本省、各地方整備局等 (平日 9-17時)
    4. 都道府県庁、政令指定都市市役所 (平日 9-17時)
  • 郵送・着払宅配便での取寄せ

ダウンロードであればすぐに手に入るので安心ですが、取りに行く場合や取り寄せる場合はなるべく早めに行動しましょう。
配布場所で用意されている申込案内が無くなる可能性もゼロではないですし、取り寄せにどれくらいの時間がかかるのかも不安なところ。余裕を持った行動をしましょう。

受験申し込み

受験の申込みは郵送して行います。
受験料を振込のうえ、下記申込期間内に受験申込書等を郵便局窓口から発送(特定記録郵便)します。ポストへの投函は不可!

申込期間:平成30年9月3日(月)から平成30年10月2日(火)まで

10月2日までの消印が有効となっています。
提出書類は申込書だけでなく、顔写真や受験手数料の支払いも必要になります。抜けがないように早めの準備、申込みが必要です。

受験手数料の支払いも受験申し込み期間と同様の期間となっています。申込案内が8月から配布されますが、受験手数料の支払いは9月3日からです。間違えないように注意しましょう。

スマイノさん
必ず郵便局窓口で郵送しましょう。

受験手数料

受験手数料:8,900円(非課税)

けっこうな金額です。この金額を出すのであれば必ず合格したいところです。ちなみに、振込手数料は申込者の負担になります。

ホシイさん
これって宅建士の受験手数料よりも高いじゃないですか!

試験日程

試験日程:平成30年12月2日(日) 午後1時~午後3時(2時間)

試験会場

試験会場:北海道、宮城県、東京都、愛知県、大阪府、広島県、福岡県、沖縄県、計8地域

試験は上記8地域で各地域にいくつか会場があります。全都道府県で試験会場があるわけではないので、お近くの場所を選択する必要があります。地域によってはかなり不便ですね。

試験会場は受験票の受け取り時(11月上旬頃)に分かります。

ホシイさん
うちの県はやってない…。移動時間と移動費が…。

合格発表

合格発表:平成31年1月18日(金)

全受験者に合否通知の送付、またマンション管理業協会のサイトにて合格者の受験番号が発表されます。同サイトでは合格基準点、試験問題の正解も掲載されるので自分がどこがダメだったかも確認することができます。

どんな問題が出るの?

範囲としては次の5つの項目にわけられます。

  1. 管理事務の委託契約に関すること
    民法(「契約」及び契約の特別な類型としての「委託契約」を締結する観点から必要なもの)、マンション標準管理委託契約書等
  2. 管理組合の会計の収入及び支出の調定並びに出納に関すること
    簿記、財務諸表論 等
  3. 建物及び附属設備の維持又は修繕に関する企画又は実施の調整に関すること
    建築物の構造及び概要、建築物に使用されている主な材料の概要、建築物の部位の名称等、建築設備の概要、建築物の維持保全に関する知識及びその関係法令(建築基準法、水道法等)、建築物の劣化、修繕工事の内容及びその実施の手続きに関する事項等
  4. マンションの管理の適正化の推進に関する法律に関すること
    マンションの管理の適正化の推進に関する法律、マンション管理適正化指針 等
  5. 上記1.から4.に掲げるもののほか管理事務の実施に関すること
    建物の区分所有等に関する法律(管理規約、集会に関すること等管理事務の実施を行うにつき必要なもの)等

引用元:一般社団法人 マンション管理業協会
http://www.kanrikyo.or.jp/kanri/shiken_h30/shiken_detail_0613.html

こう書くと分かりづらいですね。
マンション管理業協会のサイトでは過去問が公開されているのでそれを見たほうがイメージしやすいかもしれません。
管理業務主任者試験の問題・正解|一般社団法人 マンション管理業協会

勉強方法と期間

どうやって勉強すればいい?期間はどれくらいあれば合格できる?

受験する人にとっては気になることだと思います。

おすすめの勉強方法は過去問を繰り返し解くことです。
知識もないのに過去問なんて解けないと思うでしょうが、解かなくてもいいので問題文と解説をしっかり読んで覚えてください。過去5年分くらいを2,3周すると問題の傾向と、どこがポイントかが分かってきます。もちろん、試験に必要な知識もしっかりとつきます。

管理業務主任者の試験は範囲が広いです。効率よくポイントを抑えておくと勉強がはかどります。

過去問は市販の書籍を購入すれば、詳しい解説がついていて勉強しやすいかと思います。
また、過去問をまとめているサイトもあるので、解答と解説がしっかりと書いてあるものであればそのサイトを利用してみてもいいかもしれません。「管理業務主任者 過去問」で検索していくつか調べてみてください。

私が利用したサイトは次のサイトです。このサイトの解説のページを熟読して勉強しました。問題や解答ではなく、解説を読み込み覚えるのがおすすめです。
マンション管理士・管理業務主任者 試験・過去問題・解説

マンション管理業協会のサイトではないので解説の正確性などは保証はできません。

独学でも合格はできる試験内容ではありますが、試験までの期間や習得度、実務経験の有無などによっては学校を利用した方がいいかもしれません。
LECの通信講座&書籍 オンラインで簡単申込

移動時間や仕事の休憩時間などスキマ時間をうまく使って勉強することも大切です。
下の通信講座を利用すると、パソコンやスマホ・タブレットを利用し通信講座を受講することができます。場所を時間を選ばず講座を受けることができるので学校に通う時間がない人にもおすすめです。
スキマ時間で学べる!通勤講座で管理業務主任者試験合格を目指そう!

勉強にはどれくらい時間が必要か。
これについては、いますぐ勉強を始めて理解できるまで勉強してくださいとしか言いようがありません。
ある程度、知識がある状態であれば勉強時間は少なくてもいいでしょうし、まったくのはじめてであれば時間はいくらあってもいいでしょう。

どれくらいの時間?ではなく、合格するために理解できるまで勉強をしましょう。

ホシイさん
答えになってない…。

スマイノさん
そんなこと考えててもしょうがないですよ。人それぞれですから。

最後に

管理業務主任者の試験内容についてご紹介しました。

もしあなたが、試験を受けようと考えているのであれば必ず1回で合格しましょう。不合格になるくらいなら受けないほうがいいです。

なぜなら時間の無駄だからです。

8月から12月まで試験勉強で休日や仕事終わりの時間が勉強に潰されます。遊んでてもどこか勉強しなきゃとそわそわする時期です。その結果、不合格だと翌年もまたその苦しみを味わうことになります。落ちるくらいなら他のことに時間を使ったほうが有意義です。時間を費やすからには合格を!

もう一つの理由は、お金がもったいないということです。

受験手数料は1回8,900円です。3年で合格だと余分に17,800円捨てたのと同じです。
また、会社によっては管理業務主任者の資格を持っていると手当がつきます。2年分の手当を考えれば月3,000円だとしても72,000円、月1万円だったら24万円の差が出てきます。

とにかく、受けるなら合格するつもりで勉強をしてください。
その結果、不合格ならきっと翌年に繋がる不合格になると思います。適当に勉強しての不合格は本当に無駄です。

合格目指して頑張ってください。

試験については公式サイトを必ず確認しましょう。
管理業務主任者試験の実施について|一般社団法人 マンション管理業協会

-資格

Copyright© SUMAINO-BLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.