SUMAINO-BLOG

住まいについての知っておきたいを集めた情報ブログ"スマイノ"

新しく車を購入したら車庫証明

部屋を借りる

月極やアパート・マンションの駐車場で車庫証明の申請をするのに必要な書類

投稿日:

新しい車を購入したら車庫証明が必要となります。

この車庫証明の申請に必要となるのが、保管場所使用承諾証明書です。

これは、月極の駐車場を借りていたり、アパート・マンションの駐車場を借りていたりと、車庫証明を申請する駐車場が自分が所有している場所ではない場合に、土地建物の所有者が「この場所使用することを承諾していますよ」ということを証明する書類です。

要は、他人の土地で勝手に申請することが無いよう、確認のための書類ということです。

ここでは、車庫証明を申請する際に必要な保管場所使用承諾証明書についての紹介と取得方法、注意点についてご紹介します。

ホシイさん
手続きめんどい。

スマイノさん
ディーラーにでも頼みましょう。

保管場所使用承諾証明書とはどんなものか

保管場所使用承諾証明書は上で紹介したように、土地所有者がその場所の使用を承諾しているということを証明する書類です。

記載内容は以下のようなもの。所管の警察署のサイトでも見ることができます。

  • 保管場所の位置
  • 保管場所の使用者
  • 使用者と契約者の関係
  • 保管場所の契約者
  • 使用期間
  • 駐車場の所有者または管理委託者の記名押印

それほど記入事項も多くなく、駐車場の使用契約書に載っていることが主な記載事項です。ただ、契約書の名前と使用者が違う場合があるので申請の際はそのことに注意しておきたいところです。

この保管場所使用承諾証明書は、土地の所有者もしくは管理を委託されている不動産会社等が発行することとなります。車庫証明を申請する前に依頼しましょう。

保管場所使用承諾証明書の発行に手数料がいくらになるか

不動産会社に保管場所使用承諾証明書の発行を申請する場合、手数料がかかることがあります。

金額は2,000円〜5,000円程度。場所によっては駐車場の使用料の1ヶ月分を取ることもあるようです。これは、不動産会社により違ってくるので、管理をしている不動産会社に確認してみましょう。

上で紹介した内容が記載された紙1枚を発行するのにこんなにかかるの?と不思議に思う人も多いでしょう。ですが、現状はこのような手数料を取る会社が多いようです。

中には、不動産会社で発行をお願いすると手数料がかかるという理由で、土地の所有者に直接発行をお願いするという人もいるようです。ですが、基本的には土地所有者はそのような業務を不動産会社に委託しているので、お願いされても困ってしまうという場合も多いかと思います。日頃から関係を築けている人以外はおすすめはしません。

地主さんに直接交渉
不動産屋じゃ話にならない!大家さんに直接言いたいけどいいの?

大家さんに交渉したい!と思うことはありませんか? 賃貸マンションやアパート、貸家に現在住んでいる、もしくは部屋探しの時点 ...

続きを見る


ホシイさん
高い高い高い!

保管場所使用承諾証明書以外のものでもOK

車庫証明を申請するときに必要な保管場所使用承諾証明書ですが、これに代わり駐車場の使用契約書の写し(コピー)でもOKです。

契約書の写しであれば、不動産会社に依頼することなく自分が持っている契約書をコピーするだけでいいので手数料がかかることはありません。ただ、契約書だと必要事項以外に賃料だとか、その他特記事項など余計な情報が載っているので気になる人もいるかもしれませんね。

基本的には契約書でもいいのですが、注意したいポイントがいくつかあり、場合によっては契約書ではダメな場合もあります。申請する警察署によっても基準があるかもしれませんので、警察署に確認のうえ申請するようにしましょう。

保管場所が一致

契約書の保管場所と、車庫証明を申請する場所が一致していること。

貸主が記載

契約書に貸主記載されている。

借主と申請者が一致

契約書の借主と、車庫証明の申請者が一致していること。

契約は父親、申請は子どもというのではダメな可能性があります。このような場合は、保管場所使用承諾証明書の提出を求められることもあります。

契約期間が記載

契約書に契約期間が記載されており、申請時に契約期間が残っていること。

駐車場の使用契約書は契約の更新時に新たに契約書をつくらず、自動更新するとしているものが多くあります。なので、更新後に車庫証明の申請をする場合、手元には契約期間が終了した記載がされている契約書しかないということがよくあります。このような場合は、契約期間が不明確なので保管場所使用承諾証明書の提出を求められることもあります。

その他

マンションやアパートの賃貸借契約書と駐車場の使用契約が1つの契約書にまとめられていることがあります。この場合、上記のポイントがハッキリしていれば、その賃貸借契約書でOKの可能性があります。

その他にもいろいろなケースがあるとは思いますが、いずれにしろ、この契約書でいいかどうかを申請する警察署で確認してください。

まとめ

  • 車庫証明の申請には保管場所使用承諾証明書か駐車場の使用契約書が必要
  • 保管場所使用承諾証明書は土地所有者か管理する不動産会社に発行を依頼する
  • 不動産会社では保管場所使用承諾証明書の発行に手数料を取ることが多い
  • 駐車場の使用契約書ではダメなケースもある
  • 警察署にどのような書類がいいか確認する

私が保管場所使用承諾証明書を不動産会社にお願いしたときは1通3,000円でした。そして貰った保管場所使用承諾証明書は紙ペラ1枚。なんでもこんなに手数料が高いの?と疑問を持ったことを覚えています。ですが、ゴネたところで無料になるわけもなく、支払うしかありませんでした。

もし、駐車場の使用契約書が問題なく車庫証明の申請に使えるものであれば、契約書の写しを添付したほうが経済的にはいいですよ。

ホシイさん
あー自分の土地が欲しい。

スマイノさん
そしたら手数料かかりませんね。

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

-部屋を借りる

Copyright© SUMAINO-BLOG , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.