SUMAINO-BLOG

住まいについての知っておきたいを集めた情報ブログ"スマイノ"

ティッシュ配りのイメージ

不動産・建設系の仕事

チラシのポスティングやティッシュ配りの仕事【体験談あり】

更新日:

新築マンションの販売といえば販促方法も気になることのひとつです。

新聞の折込チラシやインターネット、ポスティングによるチラシの配布、ティッシュ配りなどなど。
あの手この手でマンションの販売促進をしています。

今回はその中でも、ポスティングやティッシュ配りをした経験を紹介したいと思います。

アルバイトでの募集もあったりするこの仕事。一度くらい経験しておくと話のネタにはなると思いますよ。

ホシイさん
不動産屋のチラシよく入ってる!

スマイノさん
新築マンションだけでなく、この辺のマンション探している人がいるので売りませんか?とかもありますね。

ポスティングやティッシュ配りという仕事

新築マンションを売るための販促方法の代表格、ポスティングとティッシュ配り。

ポスティングはチラシを狙った地域の住宅のポストに直接投函していくという方法です。新聞の折込チラシと似てはいますが、新聞を取っていない人に対してもチラシを届けることができますし、たくさんある折込チラシのうちの1枚ではなく新聞の折込チラシとは別に投函することに効果が出るのが特徴です。

泥臭い方法ではありますが、狙った地域の狙った建物に、狙ったチラシを目立つように投函できるのである程度の効果が見込めます。

マンションなど共同住宅に投函する場合、集合ポストに投函されているチラシをすぐにゴミとして捨てられるのを避けるため、各住戸のドアのポストにポスティングすることもあります。

とにかく、直接お届けして情報を伝えたいというのがポスティングです。

それに対し、ティッシュ配りは駅前など人通りが多いところなどで、広告を入れたポケットティッシュを待ちゆく人に配るという方法です。

ポケットティッシュということで、好意的に受け取ってくれる人も多く、そのついでにマンションを知るきっかけになれば効果ありです。

これらのポスティングやティッシュ配りは、聞いていると大した効果がなさそうな効率の悪い販促方法にも見えます。

ですが、これが意外と集客に効果がある方法だったりもするのです。インターネットなどの媒体も大切ですが、こうした足で稼ぐ系の販促方法も依然として大きな力を発揮しています。

実体験と感想

こういったポスティングやティッシュ配りを不動産系の仕事をしていたときにやったことがあります。

ポスティングはとにかく移動します。移動手段が歩きの場合、けっこうつらいです。
チラシはけっこう重く、1,000部くらい持って長い距離を長い時間歩くと腕がパンパンになってしまいます。

天候が悪いと最悪です。

また、マンションなど共同住宅を中心に「チラシの投函禁止!」と張り紙がされているところも多く、精神的にもつらくなります。マンションの管理人さんに追い出されたときは怖くてイヤでしたね。
そんなこんなで「マンションのチラシなんていらないんだろうな…」なんて思ってしまうと悪いことをしている気になってしまいます。

投函禁止のところは入れない方針だったり、気にせず入れる方針のところも会ったりで、それは偉い人の考え次第のようです。けっこうチラシの投函禁止としているところから、クレームの電話が来たりもするので無理して入れないことのほうが多いかもしれません。

ティッシュ配りはというと、チラシは欲しくなくてもティッシュが欲しい層がいるので比較的楽です。

移動もないので重い荷物を持ち運ぶこともなく、欲しくない人は素通りするだけなので精神的なダメージもありません。

どうやったら受け取ってもらえるか、どういう相手なら受け取ってくれるかなど、いろいろ考えたりしているとけっこう面白かったりもします。

ただ、なかなかポケットティッシュが減らなかったときはつらいです。ノルマをこなせないプレッシャーは多少感じたりします。

ホシイさん
ポケットティッシュは便利だから欲しい!

効果を考えてやるべき

何も考えずただ終わらせることを目標にやっているだけだと、販促としての効果は低いのかもしれません。

こういった泥臭い仕事を数をこなすだけでなく、しっかりと考えながらやれるとよかったなと今では思います。

例えばポスティングであれば明らかに空き部屋なのにチラシを減らしたいがためにポストに投函してみたり、ティッシュ配りであればマンションを買いそうにない相手に渡してみたりということ。

手当たり次第やることも意味があるとは思うものの、もう少し考えてやるべきだったかなと。

偉い人に方針を確認しておけばよかったと今更ながら考えます。

スマイノさん
考えないでとにかく配ることも戦略のひとつかもしれません。

アルバイトでポスティングやティッシュ配りを探すなら

こういったポスティングやティッシュ配りは、新築マンションの営業担当の人も空いた時間にやったりはしますがアルバイトを雇うことも多いです。

短期だったり、単発の日雇いバイトで募集していることが多いので、アルバイトする人は自分の時間に合わせた仕事ができるのがメリットです。

ファミレスやコンビニのような対顧客相手というよりも、黙々と地道な自分ひとりの世界での仕事といった感じなので気が楽ともいえます。

おすすめの短期・日雇いのアルバイトサイト

アルバイト探しサイトはいくつもありますが、おすすめのサイトをご紹介します。

短期や日雇いであればショットワークスがおすすめです。
公式サイト:1日から働ける激短バイト!ショットワークス

単発、日雇いのアルバイトを専門としたサイトで、「明日、1日だけ働きたい」が見つかる求人サイトとなっています。

求人数も種類も多いので、単発・日雇いのバイトを探すならとりあえずショットワークスをチェックしておけばいいといえるくらいです。

ポスティングやティッシュ配りは「職種から探す」の「チラシ・サンプリング系」を選択することで探せます。

勤務開始日や勤務日を指定することができるなど、単発・日雇いのバイト探しをしている人にはおすすめです。

ショットワークスでポスティングやティッシュ配りのバイトを探してみてはいかがでしょう。
1日から働ける激短バイト!ショットワークス




ホシイさん
一度くらいはやってみたいいかも!

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

-不動産・建設系の仕事

Copyright© SUMAINO-BLOG , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.