住まいについての知っておきたいを集めた情報ブログ"スマイノ"

SUMAINO-BLOG

家を高く売りたい

家・マンションを売る

家やマンションを高く売るために必要なこと - これなしで売却はありえない

更新日:

家やマンションを高く売りたい!

何らかの理由でマイホームを売却することになったとき、ほとんどの人がこう考えることと思います。

高く売るためにどうするのか。
これに対するひとつのアドバイスとして「一括査定サービスを利用する」というものがあります。

高く売るのに一括査定?
どうつながっているのか分からない人もいることでしょう。

なぜ一括査定サービスを利用したら高く売れるのか。
このことを説明しながら、家やマンションを売るために大切な考え方を紹介したいと思います。

ホシイさん
高く売りたい!

スマイノさん
高く売るために大切な2つのポイントがあるんです!

一括査定の効果

家やマンションを高く売るには一括査定をするのがいい。

こういったアドバイスをする人が多くいます。この考え方は間違ってはいませんが、何のために一括査定が必要なのかを理解していないと効果はなくなってしまいます。

なぜなら「一括査定=高く売れる」と直接的につながっているわけではないからです。

査定をしたからといって家が高く売れる、一括で何社にも査定してもらったらマンションが高く売れる、というわけではありません。あなたのマイホームを買ってくれるのは不動産会社ではないので、査定額が高いからといってその金額で売れるというわけではないのです。
家やマンションの売却査定価格が売却価格とならない理由

もちろん場合に寄っては不動産会社が買い取る場合もあります。ですが、その場合は転売や賃貸にする目的になるため、一般の家が欲しい人達に売る場合と比べどうしても安くなってしまうのです。

では、査定って何のため?査定したところで高く売れるの?
という疑問が出てくるかと思います。

査定はあくまでも現状把握、あなたのマイホームの価値がどのくらいなのかを把握するためのものです。それに加え、あなたの家やマンションを売却するときに担当する不動産会社を見つけるためのものなのです。

そして、数社の不動産会社に一括で査定することはその査定金額の正確性を高めるためだったり、相性のいい不動産会社や担当者を探すために必要なことなのです。

ホシイさん
相場の金額の把握と不動産会社探しが重要なんだね。

スマイノさん
これが簡単にできるのが一括査定サービスということですね。

査定額で相場を把握する

不動産を高く売る前に相場はいくらなのかということを把握する必要があります。

なぜなら、高く売るということは「相場」よりも高く売るという意味だからです。1,000万円が相場のところ1億で売るというのはほとんど無理なこと。「高く」とは「相場よりも」ということを忘れてはいけません。そして相場を把握していないのに高く売れたかどうかなんて分かるわけがないのです。

相場を知るにはいろいろな方法があります。特に同じ地域の同じような物件が、過去にいくらで売られていたのかといった取引事例は分かりやすい指標となります。

他にも、路線価や公示地価などの公的な地価を参考にしたり、同じような新築物件の売り出し価格、賃貸物件の賃料を参考にし相場となる金額を算定します。

もちろん、一般の人がこのようなことをすべて調べられるかというと難しいです。
なので、不動産会社に査定を依頼することが必要となります。

不動産のプロである不動産会社であれば、過去の取引事例などいろいろな角度からあなたの家やマンションを査定してくれます。

この査定の正確性を高めるのに大切なのが、複数の不動産会社に査定を依頼することです。1社だけだとその相場が正しいかどうかは分かりません。

ホシイさん
相場を把握することが高く売るための第一歩!

相性のいい営業力のある不動産会社を探す

家やマンションを高くためには営業力のある不動産会社の力が不可欠です。
不動産会社に頼まなくても家やマンションは売れるかもしれませんが、不動産のプロである不動産会社に依頼した方が高く売れる可能性は高まりますし、手間もかからず安心して取引できます。

通常、家やマンションの価格は上で説明した相場が基準となっています。
これに加え、その不動産独自の特徴や需要と供給により価格が決まっていきます。

不動産会社はプロとしての説明や提案により、または情報力により、あなたのマイホームの強みを活かし弱みをカバーしてくれるのです。営業力のない不動産会社だと、相場の価格で売ることが難しいという可能性もあり得ます。

この力がある不動産会社を見つけるためにも査定を複数社に依頼することをおすすめします。

複数依頼し不動産会社とやり取りする中で、どの不動産会社が信頼できるかを判断するのです。
さらには相性の良い営業担当者を見つけることができればベター。
会社だけじゃない!家やマンションを売るなら担当してくれる営業マンを見よう

スマイノさん
大切な資産の売却を任すパートナーはしっかり探しましょう。

査定は無料の一括査定サービスが便利

家やマンションなどあなたのマイホームを高く売るためには、不動産会社による査定が大切、更に言えば複数の不動産会社に査定を依頼することが大切だということを紹介しました。

しかし、複数の不動産会社、例えば4社程度に査定を依頼しようと思うとそれなりに手間がかかります。

まず、どの4社を選べばいいのか、最寄りの駅前にある不動産会社から選ぶのか、大手の不動産会社に頼むのがいいのか迷うことでしょう。そして依頼しようと思うと、選んだ4社に対し連絡をして住所や氏名など必要なことを伝えやり取りしていきます。

これが意外と大変です。

こうした手間を省いてくれるのが無料で依頼できる一括査定サービスです。
家やマンションを売却するときに一括査定サービスを利用するメリット

あなたの売却したいマイホームのある地域から、該当する不動産会社をピックアップしてくれますし、はじめに必要事項を入力さえすればその情報が査定を依頼する会社へ渡るように鳴っているので複数の会社に同じような情報を送る手間がかかりません。

また、一括査定サービスで査定依頼するということで、依頼先の不動産会社も競合がいるということを理解してくれているというのもメリットです。

査定をするというのは、売却するときに仲介を依頼する(媒介契約)不動産会社を探すという意味合いもあります。不動産会社も仲介を任せて欲しいからこそ無料で査定をしてくれるというわけです。つまり、「査定を依頼される=仕事のチャンス」という認識が不動産会社にあるということで、場合によってはこちらからお断りをしないといけないということになります。
媒介契約の種類と違いについて - あなたに合う契約はどれ?

この断るという行為が苦手な人も多いことでしょう。無料で査定してもらったのに悪いなぁなんてこと思ってしまったり。

ですが、一括査定サービスを利用すると、不動産会社は競合している会社がいるということを理解してくれている分、断りやすいということがあるんです。

ホシイさん
手間をはぶくのが一括査定サービスなんだね。

スマイノさん
「利用したら高く売れる」ではないことを忘れずに。

まとめ

  • 家やマンションを売却するときは相場をまず確認
  • 営業力が高く相性のいい不動産会社に依頼
  • 一括査定サービスを利用すれば相場の確認も不動産会社探しもできる

マイホームを売却することは人生においても数えるほどしかない重要な取引です。

金額も大きいので、少しの判断ミスが大きな損になってしまうこともあります。

「高く売りたい」とは誰もが思うことです。しかしその反対に「安く買いたい」と思う人も数多くいるのです。

その中で高く売却するには、安く売らないためにマイホームの価値を把握しておくことが大切です。また、強力なパートナーとなる不動産会社を見つけ出す必要があります。

その為に、無料で利用できる一括査定サービスを紹介しました。

後悔のない売却をして、新たな生活を気持ちよくはじめられるようにしてください。

ホシイさん
マイホームの売却は大きな金額が動きます。やれることはやりましょう!

-家・マンションを売る

Copyright© SUMAINO-BLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.